犬と泊まれるホテルのレビュー・百名城巡りも☆彡

犬と一緒に泊まれるホテル 鳥取県大山の狗賓に行きました(1)(感想ブログ)

モモウメを連れてのお泊り旅、今回は鳥取県の大山(だいせん)のふもとに昨年オープンしたばかりのドッグリゾートホテル、狗賓(ぐひん)に行ってきました。

f:id:cocoopit_2:20181121164119j:plain

 

guhin.jp

 

狗賓は中国地方を代表する美しい山、大山の西側の麓にあります。周囲は牧場や別荘地、ゴルフ場などもあって、とても景色のいいところです。少し足を延ばすと大山以外にも蒜山高原、松江城、足立美術館などの観光地があります。狗賓ではワンちゃんを預かってくれるサービスもありますので、連泊する人はさらに足を延ばして出雲大社ぐらいまでは観光ができそうです。
 

私たちの住む関西からは中国自動車道を西へ走り、途中で米子自動車道に入って北上し、トータル3~4時間という道のりです。

米子自動車道の最寄りのインター、溝口インターチェンジを降りたら早速大きな看板が目にはいりました。この先7km。ワクワクしますねぇ、こういうの。 

f:id:momoumemama:20181119170302j:plain


ナビの案内に従って大山の方向にとても進むこと数分(山道ですが道幅も広くて走りやすいです)。突然目の前が開けて海が見えてきました。超喜んで道端に車を止めて写真を撮ろうとしたらその横が狗賓さんでしたw。


入口を車で入っていくと、早速右手に芝生のドッグランが見えました。その向こうにホテルの建物と背後にそびえる大山が見えます。

f:id:cocoopit_2:20181122144222j:plain




入口から少し坂を上ったところにある駐車場に車を止めたら、スタッフの方がお出迎えに出てきて下さいました。荷物を運ぶのを手伝って下さったのですが、まだ慣れてないのかちょっと、なんだか少々もたついてしまっておられたみたいです。犬のキャリーなど沢山荷物があるので助かりました。その他のお出迎えの対応はよかったです。とてもフレンドリーで犬に対する接し方もよく心得ていらっしゃるようでした。

 

オープン前には私たちの大好きな「Biwako Dog Resort ホテルビワドック」さんでスタッフの方々が研修をされたという噂(ビワドッグのご紹介記事は、また後日書く予定です^^)。スタッフの方に確認するのを忘れましたが、接客のされ方や施設内の工夫などいくつか似ているところがありましたので、たぶん事実ではないかと思われます。

そして、17時までにチェックインするとテラスでウェルカムドリンクを頂けることになっていました。

f:id:momoumemama:20181119170258j:plain

キミらにはありませんよ(笑


オープンテラスからはバルコニーに出ることができました。遠くに日本海が見渡せます。お天気がいいと海に落ちていく夕日が見れて絶景です。ラッキー♪

 f:id:momoumemama:20181120153347j:plain



そして、後ろを振り返るとホテルの背後にそびえる大山が見えます。残念ながらこの写真では山頂が雲に隠れてしまっていますが(山のふもとで天気が本当にすぐに変わるようで、ほんの少し前までは晴れてました)、大山は本当に美しい山です。今回は登りませんでしたが、犬と一緒に登れるリフト(桝水高原天空リフト)があるようです。

 

f:id:cocoopit_2:20181121164922j:plain


ホテルに入ってチェックインするとフロントの横にハロウィンのデコレーションありました。撮影スポットです。

f:id:momoumemama:20181120153352j:plain

 
「ビワドック」さんではチェックイン後にスタッフの方が撮影してくださり、帰りに写真を頂きます、、、が、こちらはそういうシステムにはなっていませんでした。ちょっぴり残念☆彡とはいえ、記念撮影はします♪ 相変わらず横から舌が出るモモたんとペロリなウメぽん♪

 
狗賓の建物はもともとスキー客用として使われていた古いホテルを犬と一緒に泊まれるようにリノベーションしたもののようですが、外観はとてもスタイリッシュで、内部も綺麗に改装されていて、いい感じにテンションが高まってきました。



f:id:cocoopit_2:20181122143541j:plain

スタイリッシュなエントランスへのゲートウェイ。

f:id:cocoopit_2:20181122143436j:plain

入口横には本格的な木彫りの犬が。「狗賓」とは山奥に住む狼の姿をした天狗のことだそうです。


この後さら続編で更にに詳しくご紹介していきます。

 

 ・犬と一緒に泊まれるホテル 鳥取県大山の狗賓に行きました

 ・犬と一緒に泊まれるホテル 狗賓 お部屋編

 ・犬と一緒に泊まれるホテル 狗賓 お食事編

犬と一緒に泊まれるホテル 狗賓 ドッグランと施設編

犬と一緒に泊まれるホテル 狗賓 総評