犬と泊まれるホテルのレビュー・百名城巡りも☆彡

四季を感じられる公園です**山田池公園 

大阪の枚方市にある山田池公園にお散歩に行ってきました。山田池公園は面積約73ヘクタール、東京ドーム約1.6個分と大阪ではかなり広い公園です。山田池のほとりに全長2200メートルのウォーキング・コース(山田池ほとりコース)があります。

 

f:id:momoumemama:20181129121206g:plain

出典:大阪府営山田池公園ホームページ

駐車場は公園の北側と南西の二ヵ所にあります。今回2回目の訪問ですが、2回ともに北側の駐車場に車を止めて、山田池の周りを散歩しました。南側には「クイーンズランドガーデン」「ラベンダーガーデン」「梅林」「花木園」なるところがあるそうで、次回は南側から攻めてみようと思ってます。(1回ではとても全部まわれません)

今回は駐車場から「山田池ほとりコース(全長2200メートル)」を時計回りに歩きました。

f:id:momoumemama:20181129115326j:plain

ちょっと長いので一度に全部は歩けないね(笑


コースの途中、竹屋峠という峠がありました。といっても高低差数メートル(笑。なぜ「峠」と名付けられたのか不明ですが、まぁ一応上り坂でした。下の写真は峠の石碑です。f:id:momoumemama:20181129115320j:plain


池の東側には菖蒲園があります。この時は季節が違ったので花は咲いていませんでしたが、良い感じです。池の淵には随所に休憩するベンチなんかもあって、野鳥が眺められます。f:id:momoumemama:20181129115317j:plain

モモたんはベンチに乗ってモデルポーズをとろうとしましたが、この後、ベンチから落っこちてしまい、テンションさげさげ(涙

 

f:id:momoumemama:20181129115314j:plain


観光地と違ってすっごく混んでるわけでもなく、ワンちゃん達にもたくさんいたしよかったね☆彡楽しかった♪

 

f:id:momoumemama:20181129115323j:plain

おうちは遠いよ★彡<


おまけ;歩き疲れて帰り道に抱っこされるモモ。