犬と泊まれるホテルのレビュー・百名城巡りも☆彡

百名城スタンプラリー3城目**姫路城(59番)

ホテルアンドリゾート狗賓さんからの帰り道に姫路城に寄りました(今回の旅はお城めぐり)。

 

f:id:momoumemama:20190401153011j:plain

 

www.city.himeji.lg.jp

 

↑ さすが姫路城♪ ウェブサイトも美しくできています(笑。

世界遺産で超有名な姫路城は別名「白鷺城」といいますが、2015年まで約6年かけて大修理を行いました。そのときに屋根瓦まで白い漆喰(しっくい)が塗り込まれたため、お城全体が真っ白になりました。その後徐々に白さが薄れてきて修理前のグレーの瓦屋根に戻りつつあるようです。できれば、もっと真っ白な時に来たかった(笑。

駐車場はお城の周りに大きなものが4か所ありますが、姫路城はお城の敷地自体が広くて、遠い駐車場だとワンコ連れで歩いてくのが大変です。なるべく近いところに止めたいですね☆彡

お城に近いのは大手門駐車場姫山駐車場の二ヵ所ですが、一番おすすめは大手門駐車場です。大手前駐車場前からお城に向かって北西方向へ進むと、天守閣を一番いい角度(正面)で眺めながら歩いていけます。

駐車場についてはこちらで案内されていますので、確認してから行ってくださいネ♪

himeji-machishin.jp




大手門駐車場から大きな道路を渡って少し歩くとお堀にかかる桜門橋があります。橋を通って中に入ると、すぐに三ノ丸の広場があり、その向こうにドドーーーンとそびえる天守閣が見えます。



姫路城は何度も来たことがありますので、ここで一体何回写真を撮ったことか(笑。
そのたびに壮大な美しい白鷺城の姿に息をのみます。モモウメもここで記念撮影。いい感じの写真が撮れました(笑。

f:id:momoumemama:20190128134527j:plain

三ノ丸の広場はロープが張ってあって中の芝生には入ることができません。広場を迂回して西側の道を歩いて本丸に近づいていくと入場券売り場があります。ここまでは無料で犬と一緒に入ることができます。入場券売り場の西隣に姫路城管理事務所があり、百名城スタンプはそこに置いてあります。

f:id:momoumemama:20190128134559j:plain

ここから先にはお城の中心部にあたる二ノ丸、西の丸、天守閣のある本丸等があります。ワンちゃんは手提げのケージに入れられればこの先も同伴OKです。モモウメは手提げケージには入りませんので、本丸の外側を景色を楽しみながら散策しました。天守閣はやっぱりどの角度から見てもとても美しいです。

f:id:momoumemama:20190128134629j:plain


本丸への入場口前には甲冑を着たお兄さん達(姫路城甲冑隊というそうです)がたくさんいらっしゃって観光客の方々と記念撮影してらっしゃいます。特に外国からの観光客の方々にとても人気があるようです。

うち一人の甲冑姿のお兄さんに、モモウメとも「一緒に写真どう?」と言われたのですが、ウメポンが甲冑のお兄さんの姿に驚いて、パニックを起し逃げ出しそうになりましたので断念。本格的な甲冑で、歩く度にガチャガチャ大きな音がしたので、怖かったみたいです。

f:id:momoumemama:20190128134647j:plain


本丸の中までワンOKならもっといいのですが、本丸の外でも十分広くて見応えのあるお城です。