犬と泊まれるホテルのレビュー・百名城巡りも☆彡

百名城スタンプラリー4城目**二条城(53番)


今回の城攻めは近場で★彡二条城に行ってきました。

幾度も歴史の舞台となったお城ですので超有名。外国人観光客もたくさんいらっしゃってますよ♪ 
f:id:momoumemama:20190221164125j:plain
二条城 東大手門を眺めるモモ


www2.city.kyoto.lg.jp

■二条城 入場料とアクセス

入城料金:大人600円 中高校生300円 小学生200円
アクセス:京都市バス「二条城前」下車すぐ、地下鉄東西線「二条城前」下車すぐ

f:id:momoumemama:20190221162837j:plain

出典:城内マップ│二条城 世界遺産・元離宮二条城


駐車場は東大手門のすぐ前に来場者用の「元離宮二条城第1駐車場」というのがありますが、料金が1000円もします(高い!)。

後で気づいたのですが、二条城北側の竹屋町通りや南側の押小路通りに数か所民間のコインパーキングがあります。1時間200円ぐらいで停められますので、少しだけ歩きますがそちらのほうがお勧めです。





二条城には東側の東大手門から中に入れます。残念ながら犬は入れませんので、外でお留守番です。

これが二条城の東大手門。

f:id:momoumemama:20190221162328j:plain


門を入るとすぐに番所があります。番所は徳川将軍不在時に見張り番が常駐していたところで、現存してるのはとても珍しいそうです。

f:id:momoumemama:20190221163409j:plain

 

さらに少し進むと唐門があります。金箔を施した豪華な門です。徳川のお城なのに菊の御紋だらけで不思議に感じますね。

二条城は明治維新後に皇室所有となったため、葵の御紋の上から菊の御紋を貼り付けていたそうです。ビックリですね。唐門以外は貼り付けてない部分もあるらしいので、探せば葵の御紋も見つかると思います(笑

f:id:momoumemama:20190221163959j:plain

大切なミッションの「百名城スタンプ」は番所の北側にある無料休憩所の中、入口のすぐ側に置いてあります。忘れないように無事ゲット♪

f:id:momoumemama:20190221164049j:plain


モモウメちゃんは中に入れなかったので、仕方がないのでお城の周りを1周、軽くお散歩しました。ここで大政奉還が行われたんだなぁなんて思いながら(笑

 二条城 西南隅櫓とウメ二条城堀の外側を散歩

f:id:momoumemama:20190221164135j:plain



因みにお城の南側の道を挟んだところに刀屋さんがあります。
昔からずっとあるなぁとは思ってましたが、創業50年ほどのお店らしいです。
結構なお値段の刀がずらっと展示されています。一度、入って説明してもらいたいなぁ、、、なんて思います。

f:id:momoumemama:20190221164150j:plain


おまけ、、、
堀に鴨がいました。何故かくるくる回ってました。
何してたのかな?
くるくる回ってご飯を探してたのかな?