レジーナリゾート軽井沢御影用水(5)宿泊感想ブログ「周辺観光編」です。
レジーナ軽井沢御影用水さんには2連泊しましたので、2日目の一日をかけて軽井沢観光をしました。軽井沢は観光地がとても沢山あって数日では回り切れませんが、今回コーギー犬モモウメ2頭を引き連れて、私たちが伺ったところをオススメ度と一緒にご紹介します。
ハルニレテラス
犬連れおすすめ度・・・★★★☆☆(星3つ)
ネットで調べたら軽井沢観光地の中でも評判がすごくよかったので行ってみました。
ハルニレテラス 公式サイト
軽井沢星野エリアの中にある商業施設で、レストランやカフェ、雑貨店などのお店がバリアフリーのウッドテラス沿いに建てられたお洒落な街並になってます。ワンちゃんはお店の中には入れませんが、テラスまでは自由に入れます。
ハルニレとは「春楡」のことらしいです。主に寒い地方に多い楡の木で、この春楡が自生している中に作ったことから、この名前がついたそうです。
テラスの隣には木立の中を通り抜ける小川沿いの遊歩道があって、そこを進むと星野リゾートのホテルまで続いてます。ここもワンと一緒に散歩することができます。
↓遊歩道からハルニレテラスまで歩くコーギー犬・モモウメ
すごく人気の観光地で、普段は駐車場に車を入れるのに長時間待たなければいけないことが多いらしいのですが、この日は朝早く行ったためか、それほど待つことなく入れました。
「犬(ペット)にやさしくワンちゃん連れが集う場所」って案内に書いてあったけど、他のワンちゃんはそんなに見かけませんでした(笑。
確かにお洒落で素敵な場所だったのですが、人がかなり多くて残念ながら今一ゆったりした気分で楽しめなかったかな。正直期待したほどの場所ではなかったです。
トリックアートミュージアム軽井沢・・・超オススメ
犬連れおすすめ度・・・★★★★★(星5つ)
旧軽井沢銀座通りにある「トリックアートミュージアム軽井沢」、別名「旧軽井沢森ノ美術館」。ワンと一緒に入れるミュージアムなんてなかなかないと思うのですが、さすがドッグフレンドリーな町、軽井沢!
あんまり期待してなかったのですが、意外にも今回の観光地の中ではここが一番面白かったです。
トリックアートミュージアムってモモウメにとって楽しい場所なのか?
という疑問があったのですが意外や意外、好奇心の塊のモモはすごく楽しそうでした。少し薄暗くしてある鏡の迷宮部屋などもあったのですが、なぜかモモは嬉しそうにガンガン中へ突き進んで入って行っていました。
一方でビビリのウメぽんは、空間が歪んで見える錯覚を起こすトリック部屋の中では固まって動けなくなっていました。犬でも視覚的な錯覚を起こしてしまうのかな?
でもそれ以外の場所ではウメぽんも楽しそうにしてました。
↓表情を見てもモモは超嬉しそうです。
入館料は大人1500円で、ペットも1頭200円が必要です。
3階建てですが小さな美術館なので、所要時間はゆっくり見て回っても1時間~1時間30分といったところです。
駐車場の場所が少しわかりにくいので注意が必要です。トリックアートミュージアムは旧軽井沢銀座通りにあるのですが、駐車場は通りの反対側の建物裏にあります。
蕎麦処ささくら すごく美味しかった!・・・ランチ超オススメ!
お昼ご飯オススメ度・・・★★★★★(星5つ 犬は入れません)
地元の友人のおすすめでお昼ご飯を食べに行きましたが大正解☆彡。レジーナリゾート軽井沢御影用水にお泊りの方のランチに超オススメ。びっくりするぐらい美味しかったです!
レジーナリゾート軽井沢御影用水からは車で5分ぐらい。旧山中道沿いにあります。並びには「風立ちぬ」の作者堀辰雄の記念館もあります。
地
モモウメは入れないので、車の中でお留守番。
お店の中は古民家風の造りになっていて、カウンター席やテーブル席もあります。
私たちは「そば三昧」と「おしぼりそば」を頼みました。「そば三昧」はクルミだれ、とろろ、ざるつゆの3種の味が楽しめるお蕎麦で超美味しかったです。「おしぼりそば」は大根の絞り汁で食べるお蕎麦ですが、こちらはかなり辛かった。美味しかったのですが、辛いの苦手な人は避けたほうがいいと思います。
それにしても「信州そば」というのは、ここまで美味しいのか!と感動するぐらいの美味でした。またいつか軽井沢に来ることがあれば、必ず再訪したいと思います。
ビル・ゲイツの別荘?・・・超巨大別荘
おすすめ度・・・☆☆☆☆☆(星ゼロ 場所は秘密です^^)
軽井沢の別荘地は一区画600坪以上の大きな敷地になっているところがほとんどで(規制で300坪以下には土地の分筆ができないとのこと)、別荘のほか、一般の豪邸、企業の保養施設などが立ち並んでいます。
その中でもひときわ広大な敷地に建設中の別荘があって、地元住民の間でも「一体これは誰の別荘なのか?」と噂になっているようです。
地元のお友達と一緒にモモウメを伴ってその別荘の前まで行ってみました。入り口の写真がこちら。敷地面積はおそらく数万坪!(別荘数百軒分!?) 建物は森に埋もれてうかがい知ることができませんでした。
成田や羽田から直接アクセスするためか、敷地内にヘリポートを作る計画まであったそうです(軽井沢町から許可がおりなかったようです)。世界的大富豪の別荘であることは間違いないようで、一説によるとビル・ゲイツの別荘では?という噂もあるらしいのですが、本当のところ誰の別荘なのか地元でも誰も知らないようです。数年前からずっと建設が続いていて、まだ完成していないとのこと。軽井沢ってやっぱりすごい!
井泉庵 お蕎麦やさん
お昼ご飯オススメ度・・・★★★★☆(星4つ 犬は入れません)
「蕎麦処ささくら」さんのお蕎麦があまりに美味しかったので、3日目の帰宅途中のランチもどこかで信州ソバを食べようと、ネットで探して急遽立ち寄ったのが軽井沢の隣町、小諸市にある「井泉庵」さん。
いろんな意味で超個性的なお店でした。まず外観がこちら。とても年季の入った木造平屋の建物です。表にはなぜか「標高634mのそば屋」との看板が。
玄関で靴を脱いで中に入ると、そこは「古民家風のそば屋」というよりも、ほぼ「古民家そのもの」。超ベテランご夫婦お二人で経営されているようなのですが、本やオーディオ、パソコンなど雑多なものがお部屋においてあって、ご夫婦の生活空間にお邪魔している雰囲気です^^。
お部屋に置いてあった水槽。「小諸(こもろ)のもろこ」だそうです^^ダジャレかよ!”
窓から見える隣のお家。軒先になにか怪しげなものが・・・
巨大なぬいぐるみのクマさんでした^^
肝心のお蕎麦はこちら。もちろん美味しかったです。
超ベテランご夫婦はどちらもとても明るい方で、なんだか田舎に帰ってお蕎麦を食べているような雰囲気になってしまうお店です。
軽井沢から西方面へおかえりの方は、立ち寄ってみてください。
浅間牧場茶屋
犬連れおすすめ度・・・☆☆☆☆☆(星ゼロ!)
以前、伊豆高原の「ウブドの森」に泊まったときに、犬と一緒に入れる動物園「伊豆シャボテン公園」に行ったことがあるのですが、そこがすごく楽しかったので、軽井沢にも同じようなところがないかと探して見つけたのが浅間牧場茶屋。犬も入れる小さな動物園があるらしい!
ということで、とにかく行ってみました(ネット上の評判は微妙なものが多かったのですが)。
レジーナリゾート軽井沢御影用水からは車で軽く30分程度。浅間山北側の群馬県にあります。3月でしたが、雪かきした後の雪がまだ沢山残ってました。
着いたのがこの建物。佇まいは少し古びた昭和のドライブインのような・・・。
建物の横に小さな動物園とテラス席があるのですが、朝早かったからなのか人っ子ひとりなく、寂しい感じ・・。
ウサギさんやヤギさんが何匹か狭いオリの中に入っていますが、人間の姿はどこにも・・・。だれかいませんか~~
この浅間牧場茶屋からさらに少し進むと、浅間牧場という牧場があるらしく、そこまでいけばもっと楽しかったかもしれないのですが、とにかくここは見るべきものがありませんでした。建物の中にも入らず、すぐに軽井沢方面に引き返しました^^。滞在時間約5分(笑。
まあ浅間茶屋に向かう途中と帰りに、美しく雪化粧した浅間山を間近に見ることができたので、よしとしましょう。
軽井沢プリンスショッピングプラザ
犬連れおすすめ度・・・★☆☆☆☆(星1つ)
軽井沢駅南にある大きなアウトレットモールで、犬も一緒に連れてあるくことができます。ここもすごく人が多かったです。
軽井沢チョコレートファクトリー
お土産おすすめ度・・・★★★★☆(星4つ 犬は入れません)
偶然通りがかったチョコレート屋さん、軽井沢チョコレートファクトリーに立ち寄ってみました。
お土産を買って帰ったのですが、すごくおいしかったです。オレンジの周りにチョコをほどしたオランジェが特に美味でした。ワンちゃんは同伴不可(残念)ですが、ラスクなども販売しており、イートインスペースもあります。店内は超おしゃれで、奥の製造工場がガラス張りで見られます。
レジーナリゾート軽井沢御影用水 感想ブログ。次は最終回の総評編です。
・レジーナリゾート軽井沢御影用水に行きました(1)(犬との宿泊 感想ブログ)