犬と泊まれるホテルのレビュー・百名城巡りも☆彡

キャンピングカー納車までにすること(2)・・・テレビとナビの機種選定


テレビとナビの機種選定


駐車場確保の次は納車時期までにテレビとナビの機種選定をしなければなりません。

↓テレビ設置後の脳内イメージ



我が家のテレビはNetflixやYouTubeを見ることが主な用途ですが、地上波テレビも朝ドラと大河ドラマ、夜7時と9時のニュース番組などは見ています(NHKの回し者か?)。ということでキャンピングカーのテレビもインターネットと地上波の両方につないでおく必要があります。

 

地上波やBSをテレビに映すには、ビルダーオプション(バンテックさんが取り付けてくれる)の「地デジアンテナ」と「BS/CSアンテナ」を使う方法がありますが、この方法の場合、受信地域を移動する度にチューナーの選局設定をやりなおす必要があります。これはかなり面倒なので、カーナビとテレビのHDMI端子をケーブルでつないで、カーナビのアンテナが受信する地デジのデータをテレビに出力する方式にしました(バンテックさんに依頼済み)。カーナビのテレビアンテナはダイバーシティアンテナと呼ばれるもので、選局設定が自動で行われる上、感度も「地デジアンテナ」より良好です。

この方式にするとBS放送を見るのは諦めなければならないのですが、カーナビのチューナーを利用できるので、セカンドシート横に設置するテレビはチューナレスでOKになります。チューナーレステレビは重量も軽いし、消費電力も少なくて済みます。電力が貴重なキャンピグカーではメリットも大きそうです。

 

テレビ探しの旅へ

ということでチューナレステレビ、かつZiLの設置場所に収まるサイズのものを探しました。この当時(2023年5月頃)販売されていたチューナレステレビはほとんどが中国メーカーのものだったのですが、RCAブランドのテレビが見つかりました。RCAという名前を知っている人は今はほとんどいないと思いますが、Radio Corporation of Americaの略で1919年設立のアメリカの老舗企業です。なぜかこのRCAブランドのテレビが日本の慶洋エンジニアリングという会社から発売されていました。RCAは合併や事業譲渡などを繰り返して、今は中国企業の保有になっているのでは?と思っていたのですが、なぜか日本の会社がこのブランドを持っているようです。調べても経緯はよくわかりませんでした。

一応日本の会社なので中国メーカーよりは信頼できるのかな?ということで、RCAの24インチ・チューナーレステレビにとりあえず決定です。あとは、ZiL520のセカンドシート横に設置可能なのかを確認せねばなりません。テレビ設置場所の近くには棚や助手席のシート、カーテン等があって少し複雑です。周辺と干渉しないかを確かめる必要があります。

ZiL520のテレビ設置場所(バンテックさんより)


このRCAのチューナレステレビ、RCA-24D1という機種はアマゾン(ネット通販)のみでの販売で、店頭販売されていないので現物を確認することができませんでした。

 

そこでネットの情報をもとに、自分達でモックアップを作成し、バンテックさんの京都店に出向いて展示車で設置可能かシミュレーションをさせてもらうことにしました。

下の写真がモックアップです。と言っても夫が段ボール箱を切っただけです( ´∀` )

ええのかな?これで( ´∀` )

わかり辛い

このモックアップを携えて、いざ!!バンテック京都店へ!

残っていた細かい打ち合わせを済ませた後に「テレビ設置のシュミレーションしていいですか?」と聞くとご快諾頂けました。

 

ところが!そこに偶然、RCAのテレビを既に設置されているZiL520ユーザーの方がご来店!! バンテックの営業の方がこのユーザーさんにお願いして下さり、車内を見せていただけました。ありがたやーー!

ユーザーさんご自身も「何の問題もなく設置できましたし、映りもいいですよ。子供がYouTube観てるだけですけど便利です」とおっしゃってました。先達がおられるなら安心です。これでテレビ機種は決定です(後でどんでん返し)。

 

ですが、せっかく夫が懸命に作ったモックアップなので、一応設置シュミレーションをしておきました。↓こんな感じです。



Wi-Fiスポット兼任のカーナビ

Wi-Fi環境の構築に関しては以前から見つけていた「サイバーナビ一+docomo in Car Connect」一択でした。電源を入れているだけでナビがWi-Fiスポットになるのでとても便利です。

購入した機種はパイオニア(カロッツェリア)AVIC-CQ912-DC。モニターサイズを7インチか9インチのどちらにするかかなり悩みましたが、9インチにしました。

今乗っている乗用車についているナビが9インチなので、運転難易度のより高いキャンピングカーのモニターが見慣れたものより小さくなるのを避けたかったためです。カムロードの場合は9インチのナビはそのままでは取付位置に収まらないので、ダッシュボードをカット加工して「ATV群馬社製フェイスキット」というものを埋め込み、その中にナビを設置します。このためナビ部分がダッシュボード上部へ少しはみ出る形になります。

バンテック京都店にカット加工を施して「ATV群馬社製フェイスキット」を既に埋め込んである車があったので、中を拝見させていただきました。この時、ついでにサラウンドアイのモニター設置位置を上にするか(ルームミラーと交換)下にするか(ダッシュボードの上)もシミュレーションして下に決定しました(これは乗ってみると下のほうが断然見やすかったので、正解でした)。



どんでん返しのテレビ機種

納車時期が近づいてきて、そろそろテレビを買ってバンテック京都店に送らなければならない時期になりました。RCAのチューナーレステレビをアマゾンで購入しようとしましたところ、突然夫がレビューの評価が気になると言い出しました( ´∀`)

よくレビューを検証してみると「立ち上がりが遅い」「初期不良」「1週間で壊れた」「画質が・・・」等々、低評価の割合が多いようで心配になってきました。ということで、急遽RCAのテレビの購入は取りやめて、普通のチューナー付きアンドロイドテレビに変更することにしました。

シャープのテレビが比較的消費電力が少ないので、以下の機種( 2T-C24EF1 )の液晶テレビアクオス24インチを購入して、バンテックさんにお送り致しました。モックアップ作成の苦労はなんやったんや(´σ `)?

消費電力が増えてしまうのが少し気になりますが、何と言ってもリチウムイオンバッテリーシステムILiS搭載車ですので、何とかなるでしょう^^

 


バンテックの営業の方からは、この24インチテレビ(2T-C24EF1 )をZiL520に取り付けるには長尾製作所製、NBROS JAPANブランドの「モニターアーム」が必要とのご連絡がありましたので、これもアマゾンで買ってバンテック京都店に送りました。

 

 

これで納車前の必須タスクは完了かな?あとは、車内に設置する備品類の検討に入ります。