犬と泊まれるホテルのレビュー・百名城巡りも☆彡

キャンピングカーのトイレットペーパーホルダーと音消し・・・ZiL520快適化

キャンピングカーのトイレットペーパーホルダー(脱落しないように付けるには?) 



走行時の振動でも脱落しないトイレットペーパーホルダーは?


キャンピングカーのトイレ(マルチルーム)内のどこにどんなトイレットペーパーのホルダーを設置するかはなかなか難しい問題のようです。壁に穴を開けたくはないので、家庭用のホルダーを壁にネジで留めるのは少し抵抗がありますが、しっかり付けておかないと走行時の振動で脱落してしまいます。

下の商品のように床に置くタイプのものもありますが、あまり使い勝手が良くないようですし、どこに置くかも難しそう。この辺りは諸先輩方のブログ等を見ても、苦心されている方がいらっしゃいました。

 

 


いろいろと考えた末、私たちが買ったのは以下の商品。

なにこれ?普通の家庭用トイレットペーパーホルダーじゃないですか???と突っ込まれそうですが、これにしたのには理由があります。




このホルダーのポイントは下の写真のように背面がほぼ平面になっているところです。探した中で平面の面積がしっかりあったのはこの商品だけでした。

トイレットペーパーホルダーの背面


この平面部分に3M(スリーエム)の強力両面テープ(後で剥がせるタイプです)を貼って、マルチルームの壁面にくっつければ、壁に傷をつけることなく設置ができ、且つ走行時の振動にも耐えられるのでは?と考えました。

 



3Mの粘着テープ Lサイズ。2Kgまで耐えられる強力さ

サイズもピッタリ。強度重要なので4枚使用

鏡の下の壁面に付けます

完成!ちょうどいい場所に付きました

実際にやってみたところ、このようにとてもスッキリよい場所に付けることができました。狭いマルチルーム内でも身体にあたって困るといったこともありません。

3Mのテープは非常に強力で、その後実際に走行して路面のデコボコ衝撃を受けていますが、今のところ脱落していません。

 

場所をとらないトイレの音消し(流水音発生器)


もう一つのトイレアイテム「トイレの音消し」も同じように両面テープで設置できるものを探してみました。みつけたのはこちら。オーム電機社製の流水発生器(75デシベル)。

 

 

こちらは背面には初めから粘着テープが付いていますが、粘着力が弱くて振動に耐えられなさそうなので、底面に3Mのテープ(Mサイズ)をもう一枚貼って、トイレ横のミニテーブル天面と壁面の2面に接着しました。

背面の粘着テープ(粘着力が弱そう・・・)

底面に3M粘着テープのMサイズを貼って強化

設置完了!場所も取らずよい感じです



こちらの流水音発生器も今のところ走行時の衝撃にもびくともせず、脱落していません。やはり3Mの粘着テープは強力で頼りになります。これでトイレの快適化が少しだけ進みました。


www.momoume.net

www.momoume.net

www.momoume.net