犬と泊まれるホテルのレビュー・百名城巡りも☆彡

犬と宿泊できるホテル、おすすめランキング


私たちが実際に犬と一緒に宿泊したホテルを「5つ星」~「1つ星」までランキングしました。これからも旅行する度にここにランキングしていきますので、皆様のお宿選びの参考にして下さい。

【5つ星】超おすすめ。絶対にリピしたい!

狗賓高山(岐阜県高山市)

狗賓高山 公式サイト
広々とした敷地に客室わずか5室。お料理、スタッフの方々、山間の静かな環境。ゆったり過ごせる素晴らしいホテルでした。狗賓高山の詳しいレビューはこちら↓


レジーナリゾート軽井沢御影用水(長野県軽井沢町)

レジーナリゾート軽井沢御影用水

レジーナリゾート軽井沢御影用水 公式サイト
完全ドッグフレンドリーなホテル施設、お料理、スタッフの方々、周辺観光。全てにおいて素晴らしかったです。レジーナリゾート軽井沢御影用水の詳しいレビューはこちら↓

ホテル ビワドッグ (滋賀県彦根市・琵琶湖のほとり)

ホテルビワドッグ

ホテルビワドッグ  公式サイト
私たちのお気に入りです。既にリピートしました。また行くと思います。

【4つ星】おすすめ。また行きたい!

狗賓 (鳥取県 大山の麓)

大山 狗賓

大山 狗賓 公式サイト
鳥取県大山の麓にあるホテル。食事が美味しくて大きなお風呂が気持ちよかったです。
※2023年8月8日 星3つから1つアップしました!(相対評価のため)
狗賓の詳しいレビューはこちら↓

屋島の宿 桃太郎 (香川県 屋島の山の上)

屋島の宿 桃太郎

屋島の宿 桃太郎 公式サイト
屋島の山の上にある小さな旅館。海の幸の料理が最高!犬連れトラベラー界隈の一部では有名なベテラン女将のお宿です。

ウブドの森 (静岡県伊東市 伊豆高原)

ウブドの森

(ウブドの森 伊豆高原 | 愛犬と微笑む温泉リゾートホテル 公式サイト))
伊豆高原のリゾート地にあります。周囲には観光地も沢山。犬も一緒に入場できる「伊豆シャボテン動物公園」がおすすめ。

【3つ星】機会があればまた行ってもいいかな

Villa お伽噺 (三重県紀北町 紀伊半島の海のそば)

Viila お伽話 公式サイト
三重県紀伊半島の海のそばにあるVilla。はなれのダイニングで頂く日本料理はとても美味しくて、特に魚は最高。宿泊棟も新しくて、おしゃれ。お部屋から望む庭はリゾート感満載で超綺麗。かなり広いドッグランもあり。ゆったりすごすには最高のリゾートです。

本来は星4つの評価なのですが、太平洋が近くて南海トラフの津波がちょっと怖いので星3つに・・・。ただし、ハザードマップ見る限り、宿泊棟は浸水域にぎりぎり被っているぐらいだし、避難できる山がすぐ裏手にあるので、そんなに心配いりません。

近隣に観光地はほとんどないので、お部屋でゆっくり時間を過ごしたい人におすすめです。



【2つ星】もう行かなくていいかな

レジーナリゾートびわ湖長浜(滋賀県長浜市 琵琶湖の近く)

レジーナリゾートびわ湖長浜

レジーナリゾートびわ湖長浜 公式サイト
日本食の美味しさ、長浜市街地の散策、天然温泉大浴場などは良かったのですが、ホテルの立地、建物、内装などリゾートホテルとしての雰囲気に欠け、全体的に今イチという感じで、リピートはありません。レジーナリゾートさんの他のホテルが良かっただけに少し残念。レジーナリゾートびわ湖長浜の詳しいレビューはこちら↓

www.momoume.net

 

ホテルアナガ (兵庫県南あわじ市  鳴門大橋の見える丘の上)

ホテルアナガ公式サイト 

淡路島、鳴門大橋が望める丘の上にあるホテル。景色がとてもよく、料理のクオリティーが高いことで有名なリゾートホテルです。犬と一緒に泊まれるのは、本館から少し離れたさらに高い丘の上にあるドギー・ビラ。

料理はすごくおいしかったし景色もよかったのですが、犬と一緒に泊まる旅行者専用のホテルではないのでドッグフレンドリー度が今ひとつ。地元では有名な老舗のリゾートホテルのようですが、建物や設備がかなり古く、快適感があんまり感じられなかったのが残念でした。場所と景色がとてもいいので、リノベーションしていただけるといいのですが。

レジーナリゾート伊豆無鄰 (静岡県伊東市 伊豆高原)

レジーナリゾート伊豆無鄰 公式サイト

客室の離れは日本風のお庭の中に建てられていて、全室露天風呂と内湯のついています。

たぶん企業の保養所か何かの施設をリノベーションしてホテルにしたのだと思います。寝室やトイレなどは綺麗にリノベ―トされていましたが、建物自体にはどうしても古さが残っていました。傾斜地に立っていて、駐車場が少し遠くてキャリーなどの荷下ろしが不便でした。ドッグランもありますが、急な坂を少し下っていったところにあり、こちらもちょと不便。温泉と料理は凄くよかったです。


海のホテル 島花(兵庫県洲本市 淡路島)

(島花 淡路島 洲本温泉  公式サイト)

本館に宿泊しましたが残念ながら今一ドッグフレンドリーではなかったです。ワンちゃん連れの宿泊を前提として運営されているわけではなく、一部のお部屋のみ犬と一緒の宿泊OKというホテルだったので致し方ありません。でもその後、2018年にドッグフレンドリーヴィラが別棟でオープンしたらしいので、今はよくなっているかもしれません。

海のホテル島花 ドッグフレンドリーステイ(ドッグフレンドリーヴィラ)