犬と泊まれるホテルのレビュー・百名城巡りも☆彡

レジーナリゾートびわ湖長浜(5) 周辺観光編(犬との宿泊 感想ブログ)

レジーナリゾートびわ湖長浜の感想ブログの周辺観光編です。

長浜市街


秀吉の作った城下町の長浜市は他のレジーナリゾートがある軽井沢や伊豆のようなリゾート地ではありませんが、観光地としてよく整備された街です。北国街道沿いに続く古い街並を再整備した「黒壁スクエア」はレトロな雰囲気の人気の観光スポットになっていて、ワンちゃんと一緒に散策するのにピッタリです。私たちが行ったときもたくさ沢山の観光客でにぎわっていました。

下の写真はレジーナに置いてある「長浜散歩マップ」。先にレジーナの駐車場に車を停めて、このマップを貰ってから散策するのがお勧めです。またカートもレジーナで無料で貸し出してもらえます。黒壁スクエアにはカートに乗せていればワン同伴ちゃんOKというお店もあります。f:id:momoumemama:20200127135314g:plain

私たちはレジーナにチェックインする前に先に黒壁スクエアへ行ってしまったので、駐車場探しから始まりました。

f:id:momoumemama:20200127135424j:plain

黒壁スクエアの中心地、「黒壁ガラス館」に一番近いと称する駐車場に止めました。

 黒壁ガラス館

北国街道と大手門通りの交差する地点にあるのが黒壁ガラス館です。ここを中心としたエリアが「黒壁スクエア」です。黒壁1号館から30号館まで建物がありますが、明治時代の銀行をリノベーションした黒壁ガラス館が1号館になっています。いろんなガラス製品が展示、販売されています。ワンちゃんはカートか抱っこしていれば同伴OKです。

犬と散策する黒壁スクエア

黒壁スクエア

こちらは黒壁5号館、、いい感じ♪

 96CAFE(黒壁十八號館 )

一号館の道を挟んで隣にあるのが黒壁18号館の96CAFEです。今回は入りませんでしたが、ここはワンちゃん同伴OKです。この日は柴犬ちゃんが寛いでいらっしゃいました♪

犬OKの96CAFE

 

黒壁スクエアの詳しい観光案内はこちら↓



 大手門通りから曳山博物館(黒壁十八號館 )

黒壁ガラス館の南側を東西に延びる大手門通りはアーケードの商店街になっていて、たくさんのお店があります。私たちがお邪魔したこの日は「長浜曳山まつり」が開催されていて鎧姿の武者さんたちがたくさんいらっしゃいました。あと、ゆるきゃらも(笑

犬と散策する黒壁スクエア 大手門通り



こちらは長浜市立曳山博物館。残念ながらワンちゃんは入れません。
犬と散策する黒壁スクエア 曳山博物館


お花ぎつね~長浜八幡宮

アーケードを東の端まで抜けると謎のオブジェがあります。これが「お花きつね」というオブジェ。長浜の昔話に出てくる大通寺に住みついていた狐のオブジェらしいのですが、なんでこんな形なのか本当に謎です。何なのかな?

犬と散策する黒壁スクエア お花ぎつねのオブジェ


そして、そのまま大手門通りをさらに東に足を延ばして長浜八幡宮まで行きました。ここまで来る人はそんなにいないのでとても静かです。ワンちゃんも一緒に入って静かにお参りできますよ(笑

犬と散策する黒壁スクエア 八幡宮



大通寺(あせび寺)

長浜散策コースの終点に位置しています。お花ぎつねのオブジェ前の道が参道となっていて、お土産屋さんもたくさんあります。

犬と散策する黒壁スクエア 大通寺

巨大万華鏡「竪型万華鏡」

大通寺近くの商店街から細い路地を入っていくと怪しい煙突のようなものが突如現れます。これが「竪型万華鏡」という巨大万華鏡。中に入って上を眺めると、なるほど万華鏡でした(笑

犬と散策する黒壁スクエア 路地裏
ちょっと錆びてます・・。

巨大万華鏡

巨大万華鏡

万華鏡の中です^^


この巨大万華鏡に至る路地そのものが何とも不思議な空間です。そして、このあたりにワンちゃんOKのカフェがあるはず、と必死に探しました。2回くらい辺りをうろうろしてやっと発見!!
↓ ↓


商店街には魅惑的なチョコのお店があったり、モモたんのお友達が出現したり、と歩くだけで楽しいですよ♪

 

北国街道

北国街道って軽井沢にもありました。つながってるのか?どういうことだ?
と思い調べたら、滋賀県の米原から福井の今庄まで北上する道と新潟の高田から長野の追分まで南下する道が北国街道でその間は北陸道らしいです。
へぇぇ、知らなかったなぁ。

この滋賀県長浜市中心部の北国街道は戦時に武士が身を隠せるように屋敷がところどころで少し後退している所があります。「武者隠れ道」といそうで、お隣さん同士が出たり入ったり独特の景観になっています。

 

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

街道を歩いていると、いきなりフィギュアが出現。黒壁スクエア29番館です(笑

フィギアの制作会社として有名な海洋堂さんは大阪の会社のはずなんですが、突如出現してびっくりです。なんで黒壁にあるんでしょう?そして、ここがフィギュアの聖地?
ちょっと入りたかったのですが、ワンちゃんNGなので諦めました。

 

開知学校

明治初期に建てられた滋賀県初の小学校らしいです。なるほど歴史を感じる建物ですね。現在はセミナールームやカフェとして使用されているようです。

犬と散策する黒壁スクエア 開知学校

開智学校と道を挟んで向かいに立っているのがこの謎のビル!昭和感満載の異様な外観のタワービルで、ある意味こっちほうが味わい深い(笑

犬と散策する黒壁スクエア 長浜タワー

つるやパン

そのまま北国街道を南下していくと丸い食パン専門店「つるやパン」さんが見えます。

地元で有名なお店で、ここの焼きサバサンドは凄く人気で美味しいです。絶対におすすめ!!
元々つるやパンさんはサラダパンが有名なお店ですが、サラダパンは本店にしかないのでご注意ください。こちらはまるい食パン専門店です(笑

長浜浪漫ビール

長浜で有名なクラフトビールのお店です。
ランチ営業していますが、ワンちゃんはNGです。ビールだけ買って帰ることもできます。

長濱浪漫ビール

余談ですが、長浜を散策していると水路がとても多いと感じます。この長浜ビールの前にある水路はその昔、長浜城があったころ外堀だったそうです。

長浜城は秀吉が建てたお城で、長浜城下町は城下町がつくられていった歴史が”街の形”に現れている」と言われているそうです。

長浜城

長浜鉄道スクエアと慶雲館

長浜鉄道スクエアは現存する日本最古の駅舎とされる初代長浜駅舎をそのまま保存した施設です。広場はワンちゃんOKです。

長浜鉄道スクエア


長浜鉄道スクエアの向かいにある慶雲館は明治時代に建てられた施設で、迎賓館として使われていたようです。庭園は抱っこ、カートでワンちゃんも入れます。


f:id:momoumemama:20200127142648j:plain


全国的にはあまり有名ではありませんが、長浜市は観光地開発による街再生の成功事例として捉えられていて見どころがたくさんです。黒壁スクエア辺りの散策だけで半日楽しめますので、おすすめです。

あと、レッジーナびわ湖長浜から車で30分ほど足を延ばせば彦根城なども行けますよ♪
 

www.momoume.net

レジーナリゾートびわ湖長浜に行きました(1)(犬との宿泊 感想ブログ)

レジーナリゾートびわ湖長浜(2)お部屋編

レジーナリゾートびわ湖長浜(3)お食事編

レジーナリゾートびわ湖長浜(4)ドッグランと設備編

レジーナリゾートびわ湖長浜(5)周辺観光編

レジーナリゾートびわ湖長浜(6)総評編