犬と泊まれるホテルのレビュー・百名城巡りも☆彡

百名城スタンプラリー5城目**彦根城(50番)

「ヒコワンがひこにゃんに会いに行く」の巻

f:id:momoumemama:20190409142017j:plain

綺麗に桜が咲き始めた先週日曜日に彦根城に城攻めしてきました。

 


この日は、元祖ゆるキャラ(?)「ひこにゃん」に会えるかなぁ?
と、「ひこわん」に扮装してみました。

f:id:momoumemama:20190409142914j:plain


彦根城もお堀沿いの桜が満開の時はとってもきれいです。夜桜はライトアップもされているらしい。

ひこにゃんは通常1日3回、限られた時間にしか登場しないので、最初の登場時間に間に合うように午前中の早い時間に到着しましたが、既にいくつかの駐車場は満車。桜の季節はとても混み合うようです。この日は大手門跡の前にある大きな駐車場に停めることができました。


彦根城の駐車場場所


彦根城の駐車場は1日400円と観光地にしては良心的です。駐車場を出てテクテクとお城に向かいます。

彦根城は100名城の中でも国宝に指定されている5つのお城の一つ。他は姫路城、松本城、犬山城、松江城。どこも素晴らしいですよね、彦根城も大好きです。

 駐車場からお堀沿いを歩いて、彦根城博物館の隣にある入城券売場で大人1枚600円の入場券を購入します。インターネットの情報では、百名城スタンプは少し離れたところにある「彦根市開国記念館」にあるということでしたが、この入場券売場の隣に置いてありました。(両方に置いてあるのかな?)

無事スタンプゲット。

f:id:momoumemama:20190409143510j:plain



彦根城は天守閣や櫓などの建物以外は犬も入城可能なので、ここから一緒に天守閣目指して登っていきます。


4年前にモモウメと来た時は嬉々として登った階段なのですが、今回はなぜかモモたんが何度も「イヤイヤ」でした。もうシニアだからかなぁ?この日は人が凄く多かったからかなぁ?わかりませんが、今回はかなり抱っこして登りましたので私たちもちょっとお疲れでした。

f:id:momoumemama:20190409143532j:plain

10分ぐらい登ると天守閣前に到着。残念ながらサクラはイマイチでした。見ごろはもう少し先かな?天守閣内にはペットは入れませんので下から眺めるだけ(笑

モモウメに外で留守番してもらって交互に中に入るってのもありですが、なんとこの日は長蛇の列で待ち時間30分の行列ができていたので断念。

f:id:momoumemama:20190409143559j:plain


写真だけ取って、ひこにゃんに会うためにまた下に降ります。ひこにゃんは天守閣前に登場する時もあるのですが、この日は入場券売場横にある「彦根城博物館」が登場場所になっていました。

ひこにゃんも相変わらず人気のようで、凄い人でした。

f:id:momoumemama:20190409143659j:plain


お城以外ではお堀の外にある「夢京橋キャッスルロード」がお勧めの観光スポットです。何年か前に観光ロードとして綺麗に整備されて、両側にいろいろなお店が出ています。鮎の塩焼き食べたり、近江牛コロッケ食べたり、いろいろ楽しめます。

あと、この日は行きませんでしたがお城の北側にはとても美しい玄宮園という庭園があって、ここも犬入場可なので、ワンコ連れの方にはおすすめです。

 
私たちは彦根城は大好きなので桜の季節によく来てますが、来年も来るので、ひこにゃん!!待っててネ彡