レンタルキャンピングカーでの1泊お試し旅を終え、キャブコンの中でも問題なく眠れそうだと分かりましたので、購入することほぼ決定です。
では最終的にどのビルダーがいいのでしょうか。レンタルキャンピングカーのお兄さんに「どこのビルダーがお勧めですか?」とストレートに尋ねてみました。
すると即答で「バンテックかナッツですね」とのお答え。
バンテックさんは車内の内装などが丁寧に作ってあって耐久性が高いとのご意見でした。古い中古車を比較すると一目瞭然らしいです。それに対してナッツさんはやはりバッテリーに強みがあります(この時は2022年9月で、バンテックさんはまだリチウムイオンバッテリー未採用)。
今回はナッツさんのCREAをレンタルしたのですが、気になった点は以下です。
- リアベッドの2段目の跳ね上げができない
2段ベッドの上の段の跳ね上げができれば1段目のベッドに腰かけて、着替えなどに使えるスペースが作れるようなのですが、これができません。私たちには不便そうです。 - マルチルームが殺風景
バンテックさんのマルチルームは綺麗な内装(ちょっと過剰なぐらい)になっているのですが、それと比べると簡素すぎて少し殺風景な感じ。 - 外部収納にゴミを入れるのが不便
デザイン性重視のため側面の外部収納がカギ付き2重扉になっています。カギを使って2つ扉を開かねばならず、旅行中に出たゴミの収納がやりにくかったです。バンテックさんのZiLの場合はゴミ入れとして使う前提の「カギ無し引き出し式収納」が後部に設置されているので、この点は大きな違いだと思います。
この辺りも加味して、ビルダーの比較、選定をしたいと思います。
はじめてのキャンピグカー旅で事故2回!
レンタルキャンピングカーお試し旅では夫はとても慎重に運転していたのですが、最後に事故(!)を起こしてしましました。
キャンピングカー返却場所に到着する直前、ガソリンスタンドを探して道に迷ってしまい、狭い住宅街に入り込んでしまいました。前方からトラックが来たので、左端に避けながら進もうとしたところ、左後部の上のほうからガリガリという大きな音が!
道の上にせり出したカーブミラーのひさしに車体側面を擦ってしまったようです。キャブコンは乗用車とは高さが全然違いますし、上部が横に張り出していますが、この辺りの感覚が掴めていなくて左に寄せすぎたようです。
この傷の修理のためにキャンピングカーレンタル料と同じぐらいの金額を弁償することになってしまいました。とはいえ幸いケガもなく、軽い事故の経験で一つ勉強になったと前向きにとらえています。カーブミラーや看板など、道の上にせり出しているものにキャブコンを擦ってしまうのは、わりとよくある事故のようです。
もう一つの事故は車ではなくてウメポンの怪我。道の駅、越前おおの荒島の郷でトイレに行くために建物に入ったモモウメママを入口の自動ドア前で待っている時に、小さく「キャイン」と鳴き声を出して踏板の上から飛びのきました。
気が付くと右足先から大量出血しています。踏板の金属の溝に足先をひっかけてしまったようで、爪が1本根本から剥がれてしまいました(爪は踏板内から回収)。
慌てて車に戻って、ネットで対処法を調べながら止血処置。一時は心配しましたが、犬が爪を剥がしてしまう怪我はわりとよくあるそうで、ティッシュで押さてしばらくしたら止血は取り合えずできました。
本人は痛いはずなのですが、旅行が楽しくて仕方がないのか、翌朝には脚を引きずりながらも元気に散歩していました。
後ろ脚についている茶色袋はばい菌が入らないように応急措置で巻いた排泄物処理用ビニール袋です。
翌日は大野市内の動物病院「なかほ犬と猫の病院」さんに行って治療してもらいました。突然伺ったにもかかわらず先生はとても優しくて、丁寧に治療してくださいました。ありがとうございました!
ということで、とにかく購入する決心がついたので、具体的にビルダーと車種の選定に入っていきたいと思います。