犬と泊まれるホテルのレビュー・百名城巡りも☆彡

百名城スタンプラリー 1城目**松江城(64番)

全国各地を巡って城攻めをしたいという夫の希望をかなえるために百名城スタンプラリー♪を始めることとしました。
記念すべき1つ目のスタンプは「松江城」。
うううん。家の近所から攻めたかった(笑

goo.gl


松江城は天守が国宝に指定されている5城のうちの一つです。
残りは犬山城、松本城、彦根城、姫路城(すべて行ったことはある)
こんな風にお城(天守だけにしても)が保存されているってのはいいことですね。

まずは駐車場。
大手前って駐車場が一番近いのですが、なにやら満車ぽく(ちゃんと確認しなかったけど)私たちは城の北西にある「市営城山西駐車場」に停めました。
ちょっと遠かったですね。もしかして紹介されている駐車場で一番遠いところに停めてしまったのかもしれません。ワンには厳しいかな?
もっと近いところにも何か所かありますのでそちらをおすすめです。(こちらのリンク先の地図で駐車場の位置が確認できます)

www.kankou-matsue.jp

 

 

駐車場から出発。地ビール館なんぞもあり、前の道をてくてくと歩きます。

f:id:momoumemama:20181127152115j:plain


途中、モモが足を痛めたようなしぐさをして超ドッキリしましたが、どうやら肉球に何か刺さったみたいで自分で解決してました。怪我の多いモモたん、びっくりさせないで!!

てくてく10分程で到着しました松江城の天守。

百名城スタンプは天守に入ったところにあります☆彡

押し忘れないように(笑

f:id:momoumemama:20181127152122j:plain

こちらの天守は犬も一緒に入れます。が、しかし、階段は恐ろしく急なのでリュックに入れる小型犬しか無理なのでは?
2コギにはとても無理なので、天守前でお留守番です。
天守からの眺めは素晴らしいですね♪「天下取ったぞ^^^」的な?(笑

f:id:momoumemama:20181127152106j:plain

天守に出入りする人たちがみんなモモウメに声かけてくれるので寂しくないよ~~
いっぱい遊んでもらえたね♪

 

f:id:momoumemama:20181127153134j:plain

お隣には明治時代に迎賓館目的で作られた興雲閣という建物があります。とっても華麗な建物です。
明治天皇の行在所目的に建てたものの使われなかったとか、、あらま。

f:id:momoumemama:20181127152118j:plain

 ここはワンちゃんは入れないみたい、残念でしたね、ウメぽん♪